AkatsukiDiary

社会人旅行記

福井旅行(220430)

こんにちは。あかつき です。2022年最初の旅行に行って来ました。今回は北陸の福井県へ1泊2日で行って来ました。 目次 ・ 福井鉄道のレトラム に乗車 (Part1) ・敦賀市内散策 上記2項目についてご紹介します。 今回は羽田空港からJALで小松空港経由で福井県…

釧路・根室旅行(211101)

こんにちは。あかつき です。釧路・根室旅行最終日です。本日は釧路市内を中心に回って来ました。 (実際に行ってから記事を書くまでかなりの歳月が経ってしまい、記憶を辿りながら書いております...) 今回は... ・ 釧路湿原駅へ ・勝手丼を食べに和商市場へ…

釧路・根室旅行(211031)

こんにちは。あかつき です。根室二日目です。本日は、根室市内を散策し、夕方の列車で釧路へと戻りました。 今回は... ・戦争の面影 桂木トーチカへ ・本土最東端納沙布岬へ ・釧路名物スパカツを食す がメインです。 お世話になった宿を後にして、駅前にあ…

釧路・根室旅行(211030)

こんにちは。あかつきです。 先日10月30日から11月1日に北海道の釧路と根室へと行ってきました。その際の紹介をしたいと思います。 今回は... ・ LCC PEACH でたんちょう釧路空港へ! ・根室本線(通称花咲線)に乗って最東端の駅へ! ・花咲港をぶらり がメ…

京都旅行(210919)

こんにちは。あかつきです。京都旅行二日目、最終日です。本日は伏見稲荷大社周辺を中心に観光しました。 今回は... ・ 自然薯料理専門店 瑞石庵へ ・千本鳥居でお馴染み 伏見稲荷大社へ ・名物「すずめの丸焼き」を食す がメインです。 この日はのんびりス…

京都旅行(210918)

こんにちは。あかつきです。 久しぶりの投稿です。先日京都へ1泊2日で旅行に行ってきました。今回は会社の違う支社の友人と行きました。それぞれ名古屋と福岡にいるので久しぶりの再会です。 今回は... ・ 京都に残る路面電車 嵐電(京福電気鉄道)に乗る ・…

旭川出張(210612)

こんにちは。あかつき です。 先日仕事の関係で、北海道の旭川市へ行ってきました。金曜まで仕事でしたが、帰宅するのが土曜日となり半日ほど市内を観光しました。(上司からは許可をいただいております...笑) 今回は... ・市内散策1 ・ 神居古潭(カムイコ…

小田原日帰り旅行(210503)

こんにちは。あかつきです。 2021年5月3日に友人と小田原へ行ってきました。今回は江之浦測候所というアートミュージアムを中心に小田原市内を観光してきました。 今回は... ・ アートミュージアム 江之浦測候所へ ・城下町でウナギを食す ・名物小田原城へ …

稚内旅行(20201103)

こんにちは。あかつき です。稚内旅行最終日です。 今回は... 朝日を見にフェリーターミナルへ。 稚内公園の開基記念塔へ。 がメインです。 この日は最終日ということもあり、少し早起きして朝日を見にいくことにしました。朝日を見るついでに礼文島などに向…

稚内旅行(20201102)

こんにちは。あかつき です。 稚内二日目になりました。今回はレンタカーで稚内各地を駆け巡りました。 旅の主な内容 (2020年11月2日 1日目) 今回は... 日本の最北端 宗谷岬へ。 廃線間近 抜海駅へ。 最北の温泉郷 豊富温泉へ。 がメインです。 今回は稚内駅…

稚内旅行(20201101)

こんにちは。あかつき です。 今回は北海道 稚内へ旅行に行きました。現在はコロナで海外に行くことができない中、しばらく日本国内の旅行に焦点を当てたいと考えています。中でも日本の国境をテーマにした、いわゆるボーダーツーリズムにこだわってみたいと…

群馬•新潟旅行(20200827)

こんにちは。あかつきです。 今年の三月ぶりに一人旅行に出かけました。青春18切符を使って新潟まで向かいました。 旅の主な内容 (2020年8月27日 1日目) 今回は... 日本一深い駅? 土合駅に行く。 長岡駅で長岡ラーメンを食べる 日本海を見る がメインです…

四万温泉日帰り旅行(20200723)

こんにちは。あかつきです。 先日会社の同期二人で群馬県の四万温泉に行きました。(日帰りです) 今回の旅のスタートはJR上野駅です。 スタートは上野駅。 7/20からJRの「青春18切符」が利用できるようになったので、今回はこれを使って四万温泉の最寄駅…

フィンランド旅行 ヘルシンキ編 (20200314)

こんにちは。あかつきです。ヘルシンキ二日目で最終日です。昨日「コロナ」と叫ばれてから心の中ではずっとモヤモヤしてましたが、最終日なので後悔のないようにヘルシンキ滞在を楽しみました。 私たちは海岸沿いの天文台やかもめ食堂に行ってきました。最終…

フィンランド旅行 タンペレ・ヘルシンキ編 (20200313)

こんにちは。あかつきです。昨晩ロヴァニエミ駅から寝台列車に乗って早朝にタンペレに到着しました。 タンペレはフィンランドの第二の都市と言われており、ロヴァニエミにはないような高い建物が目立ちました。またこの日は冬戦争(フィンランドとソ連の戦争)…

フィンランド旅行 ロヴァニエミ編 (20200312)

こんにちは。あかつきです。ロヴァニエミ最終日(3日目)です。前日は残念ながら、オーロラを見ることができませんでした。この日の夜に寝台列車に乗ってタンペレという都市へ向かいました。 すでに述べたようにロヴァニエミはサンタクロース村やオーロラ観測…

フィンランド旅行 ロヴァニエミ編 (20200311)

こんにちは。あかつきです。ロヴァニエミ2日目です。この日もあまり天気は良くありませんでした。 友人たちはまだ寝ていましたが、朝6時ごろに目が覚めてあたりを散歩することにしました。(除雪車の音が大きくて5時ごろから寝られなくなってしまいました笑) …

フィンランド旅行 ロヴァニエミ編 (20200310)

こんにちは。あかつきです。 先日まで東ヨーロッパを一人で周遊していましたが今回は大学の友人と卒業旅行でフィンランドにやってきました。友人にHISのツアーを申し込んでもらいました。 フィンランドにやってきた最大の理由はオーロラを見ることでした。ツ…

東欧周遊旅行 ポーランド・ワルシャワ 編(20200302~3)

こんにちは。あかつきです。 ワルシャワは三日間滞在しましたが、全てを一つにまとめて書きたいと思います。 ウクライナのリヴィウ からポーランドのワルシャワにやってきました。リヴィウ の滞在はたったの二日間でしたが、また機会があれば今度はキエフに…

東欧周遊旅行 ウクライナ・リヴィウ 編(20200229-0301)

こんにちは。あかつきです。 ポーランドのクラクフからウクライナのリヴィウへとやってきました。リヴィウ は二日間の短い滞在でした。その後ポーランドのワルシャワへ向かいます。 (朝の間はカメラがコンデジになっています。そのため画質が若干変わります…

東欧周遊旅行 ポーランド・クラクフ編(20200228)

こんにちは。あかつきです。 この日はアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所を訪れました。さらに夜はクラクフ中央駅から寝台列車に乗ってウクライナのリヴィウ へと向かいました。 アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所のWEBページは以下のサイトです。 以…

東欧周遊旅行 ポーランド・クラクフ編(20200227)

こんにちは。あかつきです。 ハンガリーのブダペストから夜行列車に乗ってAM 6:00過ぎにポーランドのクラクフへやってきました。写真はクラクフ中央駅です。ワルシャワ方面に向かう列車やウクライナなどへの国際列車も走っています。 クラクフ中央駅(ギャラ…

東欧周遊旅行 ハンガリー編(20200226)

こんにちは。あかつきです。ハンガリー2日目です。この日はあいにくの雨でした。 私は少し早起きをしてブダペスト中央市場へと向かいました。 ブダペスト中央市場 まだ朝なので閑散としていました。これはこれでいい雰囲気でした。 ソーセージやハムなどの…

東欧周遊旅行 ハンガリー 編(20200225)

こんにちは。あかつきです。 ヘルシンキからハンガリーのブダペストまで飛行機で移動してきました。2日間ブダペストを散策しました。 ブダペストのリスト・フィレンツ国際空港は中心部から少し離れたところにあります。空港直結の駅はないため、バスやタク…

東欧周遊旅行 トランジット フィンランド 編 (20200224)

こんにちは。あかつきです。仁川空港から10時間くらいかけてフィンランドのヘルシンキヴァンター空港へやってきました。航空会社はフィンエアーです。 フィンエアー 機内には映画やゲームをすることができるモニターがついている他、昼食と軽食が配布されま…

東欧周遊旅行 トランジット 韓国 編 (20200223)

こんにちは。あかつきです。今回は東欧へ旅行に行くことになりました。 2020年2月23日から3月4日までハンガリー・ポーランド・ウクライナに滞在する予定です。ハンガリーからポーランド、ポーランドからウクライナまでは列車で移動する予定です。陸路で移動…

ロシア極東旅行 サハリン (樺太)編(11/5)

こんにちは。あかつきです。サハリン最終日です。寂しいな。 最終日は特に何もしていません。笑飛行機が14:00くらいだったのであまり時間がありませんでした・ 朝はカフェに行って朝食にしました。あんまりお腹は空いていなかったのでタルトとコーヒーだけ。…

ロシア極東旅行 サハリン(樺太)編(11/4)

こんにちは。あかつきです。サハリン3日目です。 今日は列車に乗ってフスモリエへと向かいました。フスモリエはユジノサハリンスクから列車でノグリギ 方面に向かって2時間30分くらいの位置にある田舎町です。今日はこの町にあるものをみに行きました。フス…

ロシア極東旅行 サハリン (樺太)編(11/3)

こんにちは。あかつきです。サハリン二日目です。 この日は9:10の列車に乗ってコルサコフ(大泊;おおどまり)へと向かう予定でした。しかし8:30ごろ宿を出ようとしたところ、鍵が内側から閉まっていて間に合いませんでした。ホステルのスタッフもどこにもおら…

ロシア極東旅行 ハバロフスク編(11/2)

こんにちは。あかつきです。この日(20191102)はハバロフスクからユジノサハリンスクへ移動しました。 本当はホテルの朝食つきのはずでしたが、レストランの改修工事中で朝食はありませんでした。なので近くのスーパーで朝食を買いました。その後ホテルのスタ…