AkatsukiDiary

社会人旅行記

フィンランド旅行 ヘルシンキ編 (20200314)

こんにちは。あかつきです。ヘルシンキ二日目で最終日です。昨日「コロナ」と叫ばれてから心の中ではずっとモヤモヤしてましたが、最終日なので後悔のないようにヘルシンキ滞在を楽しみました。

 私たちは海岸沿いの天文台かもめ食堂に行ってきました。最終日は二人ずつに分かれて行動し、お昼頃に再開することにしました。もう一方のグループはマリメッコとかで買い物していたそうです。

f:id:AkatsukiDiary:20200413132338j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132316j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132325j:plain

ヘルシンキ天文台

私たちは天文学の研究室にいたので、私がずっと来て見たかったところがここです。残念ながら休館でしたが外観だけでも見れてよかったです。さらに海岸のほうに小さなドームがあるということで向かいました。

 以下は公式サイトです。

www.helsinki.fi

f:id:AkatsukiDiary:20200413132406j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132431j:plain

丘の上からの景色。

天文台は丘の上の公園にあるので海岸がよく見えます。奥には昨日見たウスペンスキー教会や観覧車が見えます。さらに近くには国際フェリーターミナルもあります。大きなクルーズ船も止まっています。(このときはダイヤモンドプリンセスがもっとも問題な時期でしたね。。)このターミナルから隣国のエストニアのタリン(首都)に行くことができるようです。エストニアフィンランドと同じくEU加盟国であり、いわゆるバルト三国の一つです。エストニアの物価はフィンランドと比べても安いということで、フィンランド人が日帰りで買い物に行くこともあるらしいです。次にフィンランドに来るときはエストニアにも行って見たいですね。

 

f:id:AkatsukiDiary:20200413132452j:plain

しばらく歩きました。教会も多いです。日本で言えば神社やお寺がたくさんある感じでしょうか?

f:id:AkatsukiDiary:20200413132508j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132515j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132514j:plain

アーサ天文台

f:id:AkatsukiDiary:20200413132556j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413134214j:plain

海岸。

想像していたよりも海が泥っぽく濁っていてちょっとビックリ。そういうものなのかもしれないけど。

f:id:AkatsukiDiary:20200413132614j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132615j:plain

海岸のカフェ。

美味しそうなものがたくさんあったけど、ここではコーヒーだけにしました。

f:id:AkatsukiDiary:20200519202357j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200519202403j:plain

かもめ食堂のロケ地?

この道ははかもめ食堂片桐はいりさんが自転車こいてた道だと思います。(多分)(さっき行ったカフェもロケ地だったかもしれない)

f:id:AkatsukiDiary:20200413132648j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132640j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200413132658j:plain

かもめ食堂

かもめ食堂が休業していました。実は昨晩同じツアーの方とお話しした時にお店が長期休暇中であることを聞いていました笑。注意書きによるとインフルエンザ流行のため?と書いてありました。せっかくなのでお店の外観だけでもということで見に行くことにしました。映画同様にお店はガラス張りなので中の様子を確認することが出来ました。窓側の席が少し変わっているようでしたが、見た目は映画そのものでした。次来る機会があれば今度は食べに行きたいです。「かもめ食堂」のWEBサイトを添付しておきます。

www.kamome.fi

 

市内の方へと戻ることにしました。途中で立派な教会も見えてきました。

f:id:AkatsukiDiary:20200519203135j:plain

途中で前回のトランジットで訪れたフィンランド・ロシアのお土産屋さんで

なぜかガガーリンのポストカード集書いました。笑 しかもセールで安かった。

f:id:AkatsukiDiary:20200519203922j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20200519203924j:plain

お店出る時に覚えたばかりの「до свидания (ダスビダーニャ)」(さようなら)と声かけてお店を出ました笑。またロシアにも行きたいです。(ちなみにこの写真は前回のトランジットで来た時に撮った写真です。)

 

市内の中心に戻ってきて皆と合流しランチをとることにしました。場所は「CAFE ENGEL」にしました。元老院広場の目の前です。

f:id:AkatsukiDiary:20200413132724j:plain

ミートボール。

最後の最後にフィンランドの伝統的な料理を食べてこの旅行は無事に終了しました。

トルコ経由で成田へと戻りました。

 

色々とありましたが、フィンランドがとても好きになりました。個人的にはフィンランド人は日本人に似た性格の人が多いような気がします。また世界が平和になったら是非フィンランドに行きたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

f:id:AkatsukiDiary:20200413132707j:plain

天気の子。

CAFE ENGELの外の壁に貼ってありました。笑 日本のアニメは世界でも通用するんだなと思います。