AkatsukiDiary

社会人旅行記

旭川出張(210612)

こんにちは。あかつき です。

 先日仕事の関係で、北海道の旭川市へ行ってきました。金曜まで仕事でしたが、帰宅するのが土曜日となり半日ほど市内を観光しました。(上司からは許可をいただいております...笑)

 

今回は...

・市内散策1

神居古潭(カムイコタン)へ

・市内散策2

がメインです。  

 昨年から仕事の関係で旭川に来ることが多くなりましたが、これまで観光で訪れたことはありませんでした。旭川と言えば、旭山動物園旭川家具、豊富な自然などをイメージしますが、今回は時間の限られた中ですが、行ったところについてご紹介させていただきます。

(注:当日は緊急事態宣言中であったことから、有名な観光地や飲食店はあまりやっていませんでした。)

 

市内散策1

 まず最初に、ホテル近くにあるユジノサハリンスク広場に向かいました。すぐサハリンってみると気になってしまう...実際は広場というよりは通りといったイメージでたいしたものはありません。笑 

 

f:id:AkatsukiDiary:20210613124111j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612223809j:plain

ユジノサハリンスク広場

 ソ連時代の1979年に旭川市サハリン州の交流があったとは知りませんでした。地理的には一番近い外国なので、これからも交流があるといいですね!

f:id:AkatsukiDiary:20210612223823j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210613190603j:plain

COFFEE STAND Container

 旭川平和通買物公園にあるContainer さんでアイスアメリカーノをテイクアウトして飲みながら買物公園を散歩しました。

f:id:AkatsukiDiary:20210613190432j:plain

旭川平和通買物公園

 ちなみに買物公園の雰囲気はこんな感じで、1kmくらい先に旭川駅が見えます。結構長い通りではありますが、緊急事態宣言中ということもあり閑散としておりました。。

 

次に旭川駅に向かいました。

f:id:AkatsukiDiary:20210613191610j:plain

旭川駅改札口

 旭川駅の特徴はなんといっても木をふんだんに使っているところだと思います。駅には、旭川で作った旭川家具の展示やそれらの椅子や机を支える共有スペースがあり、地元の人の歓談の場であったり学習の場として使われています。

 

f:id:AkatsukiDiary:20210923160245j:plain

ASAHIKAWA DESIGN

素敵なデザインで世界的にも「旭川家具」は有名です。いつか家具も買ってみたいですね。

f:id:AkatsukiDiary:20210613191633j:plain

特急列車と普通列車

 今度は入場券を買って駅舎内に入りました。東京にいると一両の列車を見る機会はないかと思いますが、北海道では普通です。

 

 この日の夜はお店がやっていなかったので、セイコマートのカツ丼食べて眠ることにしました。セイコマートは北海道を中心に展開しているコンビニで、出張の際はよくお世話になっております笑。ネットのレビューでもこのカツ丼は評判がよく、とっても美味しかったです。

f:id:AkatsukiDiary:20210613191645j:plain

セイコマートのカツ丼

 神居古潭(カムイコタン)へ

 次の日6月12日は半日ほど滞在できるということで少し市内から離れたところに行くことにしました。

 最近ゴールデンカムイというアニメを見てからアイヌ文化に興味を持ち始めました。そこでアイヌの神聖な聖地として知られている神居古潭へ行ってきました。

 神居古潭旭川市内からバスで40分くらいの場所にあります。正直なところバスの本数も少ないのでレンタカーで行くのが一番良いかと思いますが、今回は時間を確認の上バスで行ってきました。

f:id:AkatsukiDiary:20210613124133j:plain

神居古潭のバス停

草が生えてしまったバス停の前で、降りて目的地へと向かいました。

f:id:AkatsukiDiary:20210612223934j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612223948j:plain

神居古潭までの経路

 この日は天気が悪く、雨が降っていたこともあり川は濁っていました。(平日はもっと綺麗なんだと思います?)

 

 そもそもカムイ?コタン?ってなんだよって思う方もいると思いますので簡単にご説明します。カムイとはアイヌ語で神様を表しています。面白いのが、日本語とは異なり、何か特別なものを指すのではなく、一羽一羽のスズメや、一本一本の立木、人間の手によって作られたもの全てがカムイだということです。コタンは集落とか村を表しているということから、カムイコタンは神の住むところを表します。

f:id:AkatsukiDiary:20210613124901j:plain

神居古潭の説明

f:id:AkatsukiDiary:20210613124149j:plain

神居古潭の入り口

  少し神聖な空気を感じつつ、若干不気味な雰囲気も感じました。天気が悪いせいでしょうか...ネットでは心霊スポットとしても有名なのでもしかしたら...

f:id:AkatsukiDiary:20210613155840j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224005j:plain

神居大橋

 神居大橋は、景勝地神居古潭に架かる吊橋で、当初の木製補剛トラスの形式を継承しつつ改修され、かつての木橋の姿を今に伝える貴重な土木遺産です。一度に100人以上乗れないというところがちょっと怖いですね...笑

f:id:AkatsukiDiary:20210613155551j:plain

100人乗ってもだいじょばない?

 この駅は国鉄時代にあった函館本線神居古潭駅です。こちらの駅は1901年に開業され、1969年に営業を終了したそうです。現在では展示室になっていましたが、緊急事態宣言のため入ることはできませんでした。

f:id:AkatsukiDiary:20210613160931j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224106j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224129j:plain

神居古潭

f:id:AkatsukiDiary:20210613161317j:plain

錆び付いた駅名

 また錆び付いた駅看板もありました。時間の経過がよくわかりますね。後付けで自転車が止められるようになっていましたが、今は立ち入りができないようです。この辺りはサイクリングロードにもなっているので、駐輪所があるのではないかと思います。

f:id:AkatsukiDiary:20210613161340j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210613161326j:plain

蒸気機関車

 3種類の蒸気機関車が展示されていました。やっぱりかっこいいですね。日本から中国や樺太へ送られて活躍していたものもあるようですね。

 

このトンネルは土木遺産に登録されている旧函館本線のトンネルだそうです。

f:id:AkatsukiDiary:20210612224100j:plain

トンネル

 ちょっと不気味ですね。ネットでは心霊スポットとして有名らしいです。。

とりあえず勇気を出して反対側まで行ってみました。向こう側の光が見えないのは怖いですね。

 

反対側はこんな感じです。

f:id:AkatsukiDiary:20210613161822j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210613161726j:plain

反対側の入り口

 この辺りは現在サイクリングロードとして使われているとのことでこの先も通れそうでしたが、引き返すことにしました。さっき通ってきた神居大橋もここから見えました!

 

 市内散策2

市内へ戻り、お昼を食べることにしました。駅前のビルの中にある食堂「おふくろ」にいきました。

  

f:id:AkatsukiDiary:20210620152252j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210620152244j:plain

食堂「おふくろ」

 旭川と言えば、ラーメンが有名かと思いますが、前日に札幌でラーメンを食べたので違うものにしたいと思いました。それにしてもメニューも多いし、安い...!

f:id:AkatsukiDiary:20210612224108j:plain

玉ねぎたっぷり豚丼

 豚丼を頼みました。味噌汁と漬物がついて、580円。安い!ご飯もボリュームがあって、会社の近くにあって欲しいと思いました笑

 

 その後最後に一駅だけ列車に乗って隣の駅へと向かいことにしました。

f:id:AkatsukiDiary:20210612224144j:plain

隣の駅まで列車で移動。

 旭川駅から宗谷本線に乗って一駅のところにある旭川四条駅に行きました。一両編成でワンマンカーです。時間があればもっと遠くまで行ってみたかった。。

 

 一駅しか離れていませんが、無人駅でした。駅前には食堂や鉄道雑貨のお店がありました。鉄道雑貨のお店は気になりましたが、緊急事態宣言中であったため、閉業していました。また来たいです。

f:id:AkatsukiDiary:20210612224156j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224233j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224222j:plain

旭川四条

 

 旭川駅の方まで戻りつつ、駅前のスターバックスでコーヒーを飲むことにしました。

生憎天気は良くなかったのですが、素敵な外観です。

f:id:AkatsukiDiary:20210612224328j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224241j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224258j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20210612224311j:plain

スタバ@旭川彩都ガーデン

アイスアメリカーノととレモンパイを注文しました。

 

目の前は鏡池という水辺になっており、市民の憩いの場となっているようです。

f:id:AkatsukiDiary:20210620155732j:plain

目の前の景色

スタバが好きな人はぜひ旭川に来た際はお立ち寄りください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。お仕事では旭川市と関わることが多いため、また機会があれば旭川市の魅力をご紹介させていただきたいと思います。