AkatsukiDiary

社会人旅行記

群馬•新潟旅行(20200827)

こんにちは。あかつきです。

今年の三月ぶりに一人旅行に出かけました。青春18切符を使って新潟まで向かいました。

旅の主な内容 (2020年8月27日 1日目)

今回は...

がメインです。

旅のスタートは南浦和です。この駅から新潟駅まで約8時間の旅です。途中で、群馬県土合駅新潟県の長岡で途中下車したため実際にはもっと時間がかかりました。

新潟までの経路。

使用した主な路線は以下です。

南浦和から浦和駅京浜東北線)3分

浦和駅から高崎駅(高崎線) 1時間30分

高崎駅から水上駅(上越線) 1時間10分

水上から土合駅(上越線) 9分

土合駅から長岡駅(上越線) 2時間

長岡駅から新潟駅(信越本線) 1時間15分

JR東 E211系 水上駅

高崎から水上まではこの列車でやってきました。前回中之条駅にいった時もこの車両だったと思います。

JR東 E129系 水上駅

高崎駅を出てしばらくするとあたりの天気が悪くなってきました。水上駅に着いた時は大雨となってました。水上から長岡まではE129系にのっていきました。きれいな車両でロングシートクロスシートともにあり、きれいなトイレもあり長距離でも安心できます。

私は出発する朝に途中の土合駅が面白いという話をみたので、水上から二駅隣の土合駅に急遽向かうことにしました。土合駅は日本で一番深いところにホームがあることで有名です。水上駅から列車で10分くらいです。

土合駅

ホームから上に行くまでの経路。

列車から降りてびっくりしたのが寒いこと霧が凄いことでした笑。思わず「さむっ」と言ってしまいました。。

ホームから地上までの階段は462段あり、ホームの標高は海抜583m、地上は653.7mと

70.7mの標高差があります。そのため地上に出るのに10分くらい時間がかかりました。。まだ中は涼しいので助かりましたが笑

登ってからの経路。

幻想的な雰囲気でした。不思議な世界に繋がっていそうです。

改札。

昔ながらの改札。雰囲気ありました。もちろん無人駅なので人はいません。何十年も前は活気があったのかもしれません。

ここから乗車する人はこの証明書を降りる駅で見せれば大丈夫です。

証明書発券機。

記念に一枚発券しました。

切符売り場を活用したカフェ(当日はおやすみでした)。

昔ながらの切符売り場なども残ったままです。よく中を見ると座席があったり、お酒が置いてあります。これは切符売り場を活用したカフェを経営しているようです。あいにく当日は休業でしたが、インスタ で営業する日を確認してから言ってみるといいかもしれません。いつか行ってみたい!

www.instagram.com

最近は地方の廃校や駅舎を活用した地方創生事業も活発になっているようで、国内旅行を通じてそのような活動を見て勉強したいと思っています。

話が変わりますが、この土合駅の面白いところは、水上方面行きの列車は地上のホームから乗車する必要があることだと思います。一方長岡方面はすでに説明したように地下にあります。万が一寝過ごして土合で降りてしまったら大変なことになりそうですね...

地上ホーム。

駅の外観です。木造で、特徴的な形をしています。これから秋になれば、紅葉で、冬になれば雪で景色を楽しめそうです。

駅外観。

ドライブイン

次の列車まで1時間以上あったので周辺をぶらぶらしました。これといってお店はないのですが、5分くらいのところにドライブインはあるのでランチやお土産を買うこともできます。

バス停。

駅前にはバス停もあります。さすがに本数は少ないですね。

コロナの影響はこんなところまで...

と言うことで時間になったので地下のホームへと向かいました。直前まで地上にいると間に合わないので注意を...

地下で撮った動画をアップしてみました...笑 (音量等ご注意ください。)

ということで列車に乗り再び、新潟駅を目指すことにしました。

車内。

天気も良くなり緑と青空がとても映えていました。このまま2時間くらいのんびりと列車に揺られていました。この時とってもお腹が空いていました..笑

長岡駅

無事に長岡着いたので、へぎそばか新潟の背脂ラーメンをお昼に食べたいと思ってましたが、よくよく考えたら前日のお昼に蕎麦を食べたので、今回はラーメンにすることにしました。(また麺類)

ネットで調べたところ、安福亭というお店がヒットしたのでそこに向かいました。駅から歩いて10分くらいの距離です。

大盛老麺

チャーシューはジューシーで美味しかったです。ただやっぱりラーメン自体は脂が多いので、少し胸焼けしてしまいました笑。

その後駅に戻り、信越本線に乗って新潟駅に向かうことにしました。1時間ちょっとくらいかかりました。

新潟駅

今回の目的地の新潟駅に無事に到着しました!思った以上に栄えていると言うのが第一印象です。

駅近くでレンタサイクルを借りて、市内を観光することにしました。日本海が見たいと思い、海の方へ向かいました。

日和山展望台。

ここまで自転車でくるのも大変でした..とにかく暑く、シャツはびしょびしょに。

誰も人がいなかったので、展望台の上でシャツを脱いで汗が引くのを待っていました笑

展望台からの景色(駅方面と日本海)

ほんとにこれと言って大したところには行ってないんですが、駅方面に戻り今晩とまるホステルへ行きました。

泊まったホステル。

本に囲まれていて、さらに北欧雑貨ぽい家具も多くとてもいいホステルでした。残念ながら宿泊者はほとんどおらず、他の人と話す機会はありませんでした。

シャワーを浴びて夕食を食べに行きました。駅近くの「鮪や」さんに行きました。

ライディーンビール。(地ビール

まずは地ビールから。新潟は日本酒だけではなく、ビールも有名です。

イカの塩辛、子持ち昆布、中トロ丼。

普通にレベル高くて、遥々新潟まできてよかったです笑。

これと言って大したことはやっていないのですが、久しぶりに楽しめました。

1日目は以上で終了です。読んでいただきありがとうございました。