AkatsukiDiary

社会人旅行記

東欧周遊旅行 トランジット フィンランド 編 (20200224)

こんにちは。あかつきです。仁川空港から10時間くらいかけてフィンランドヘルシンキヴァンター空港へやってきました。航空会社はフィンエアーです。

フィンエアー

機内には映画やゲームをすることができるモニターがついている他、昼食と軽食が配布されました。普段乗ることはできない良い飛行機に乗ることができ、快適な空の旅になりました。写真を撮り忘れてしまいましたが、マリメッコの枕も貸してくれました。でも長時間のフライトに加えて、韓国では空港泊だったのでとても疲れました。。

ヘルシンキヴァンター空港

思っていたよりも小さい空港でしたが、現在工事中のところが多くて結構歩かされました。ただ日本語の表記もあってターミナル間の移動や駅までスムーズに行けそうです。

あんまり話とは関係ないのですが、地下1階の表記が-1なのは面白いと思いました。こっちの方が個人的にはわかりやすくていいです。

道なりに沿って空港内の駅に向かいました。

駅と券売機

券売機は日本語は対応していませんが、いくつかの言語(英語、スペイン語、フランス語など)は使用できます。購入は現金でもクレジットカードでも支払うことができます。近くに駅のスタッフがいますので不明なことがあれば聞いてみた方がいいと思います。

車両

電車に乗って30分くらいでヘルシンキ中央駅に到着しました。

ヘルシンキ中央駅

やはりヨーロッパの駅は大きいなと感じました。

トラム

市内にはたくさんのトラムが走っています。非常に綺麗なトラムでした。

お土産屋

私の泊まるホステルを探している時にお土産屋さんを見つけたのでみていくことにしました。このおみやげ屋でムーミンの本のしおりを購入しました。メインはロシアのお土産が中心みたいで、プーチンのカレンダーも売っていました...

茶店

宿に荷物を置いて私は少しぶらぶらすることにしました。シュークリームのようなものとアメリカーノを注文しました。シュークリームのようなものはセムラというようです。とっても美味しかったです。(合計で7ユーロくらい)

物価ですが、やはり物は高いと思います。泊まるホステルも3000円くらいしました。booking.comで調べてみると、一番安い宿で2500くらいでした。(その時期にもよると思いますが)

水とミントのキャンディー

例えば水とキャンディー合わせて5.2ユーロ(600円)でした。もちろん空港ということもあって割高なのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

お金のことは置いておいて、残された時間で街を歩きました。

フィンランド国立博物館

街を歩いていると遠くに立派な建物が見えてきました。これはフィンランド国立博物館です。残念ながら到着時は閉館時間で入ることはできませんでした。すごく立派な建物でした。

お土産買ったり、散歩しているうちにだいぶ暗くなってきたので宿へ戻ることにしました。フィンランドの料理屋を探していたのですが、日本食やタイ料理、ピザ屋さんなどなかなか見つけることができませんでした。

宿の隣にあるCafé Bar No 9で食事をとることにしました。

bar9.netビールとパスタを注文しました。合計18ユーロくらいです。チェダーチーズがたっぷり入っていてソーセージとパスタによくマッチしていました。

パスタ

以上が今回フィンランドで主に見たものになります。今回はあまり時間がなくゆっくり見ることができませんでした。(空港泊と移動時間で疲れてしまい、20時ごろに就寝しました...)

早く寝たこともあって朝の3時くらいに目が覚めてしまい早起きすることになりました。5時半ごろに駅に向かうためにホステルをチェックアウトしました。

カラオケ?

流石に朝早くてどこもお店はやっていませんでした。カラオケは世界共通語ですね。

駅にやってきました。

駅構内の電光掲示

駅構内の売店アメリカーノとサンドイッチを注文して車内で食べました。

実はこのあたりでカメラのキャップを落としたようです。。。

キオスクとシングルチケット

空港までの切符は券売機もしくはキオスクで買えるという事なのでキオスクで買うことにしました。これを持って乗車することができます。日本とは違って改札はないのでもし提示するように求められたら見せればいいようです。

実は大学院の卒業旅行で、友人たちと3月の中旬くらい再びフィンランドを訪れることになっています(笑)。なのでその時はもっと堪能したいと思います。