AkatsukiDiary

社会人旅行記

稚内旅行(20201102)

こんにちは。あかつき です。

稚内二日目になりました。今回はレンタカーで稚内各地を駆け巡りました。

旅の主な内容 (2020年11月2日 1日目)

今回は...

日本の最北端 宗谷岬へ。

廃線間近 抜海駅へ。

最北の温泉郷 豊富温泉へ。

がメインです。

今回は稚内駅近くにあるタイムズのシェアカーを使って市内を移動しました。以前会員登録する機会があり、今回せっかくの機会なので使うことにしました。アプリから予約するだけで、何時からでも借りられるのがレンタカーとは違って便利です。

タイムズシェアカーで借りた車。

まず最初に向かった宗谷岬ですが、中心地からかなり離れているので、バスや車で移動する必要があります。 バスもあるようですが、利便性が悪いので車がおすすめです。

ドライブ開始から大雨になってしまい、運転にも慣れてないこともあって結構不安でした。ただ朝早いこともあって車はほとんど走っておらず落ち着いて走ることができました。30分くらい走り続け無事に宗谷岬へ到着しました。

あまりに雨が酷かったのでしばらく車内で待っていると、雨が小雨になってやがて止みました。

宗谷岬

日本の最北端に到着しました。残念ながら雨は止みましたが、曇っていてサハリンは見えませんでした。「最北端に来たんだ」という実感は感じました笑。

また近くに間宮林蔵銅像がありました。間宮林蔵は江戸時代に樺太が島であることを確認し、間宮海峡を発見したことで有名です。飛行機や船舶がない時代に樺太の地図を作成するなど偉大な功績があります。

間宮林蔵

近くにはお土産屋さんや食堂もちらほらあり、どの店も最北端の〇〇と謳っていました笑。

周辺のお土産店。

近くの柏屋さんで日本最北端証明書を購入しました。ちょっとお店の方が無愛想すぎて笑っちゃいましたが、いろんなお土産も売っています笑。

日本最北端証明書。

また近くには宗谷岬神社がありました。

宗谷岬神社。

宗谷岬神社は日本最北の神社ですが、私は今回の旅行の交通安全を祈ってきました。おかげで交通事故に遭わずに旅行を楽しむ事ができました。ありがとうございます。

しばらく周辺を散策した後に、車で3分くらいのところにあるてっぺんドームという展望台みたいなところにやってきました。

微かにサハリン?が見える

なんとここからほんのわずかに島かげが見えました。おそらく方向的にはサハリンの方向なので間違い無いかと思います。ちょっと感動しました。ちなみにてっぺんドーム自体は特にたいしたものはありません。

次に稚内の有名どころの一つであるウィンドファーム風力発電がたくさんあるところ)と「白い道」を見に、宗谷丘陵の方へ向かいました。

どこまでも続く道。

すっかり天気も良くなりました。車のCMとかで使われそうなくらい、広大でどこまでも続いていました。久しぶりに気持ちが洗われるような気分になり、いい気分転換になりました。

風力発電と大草原。

ウィンドファームが見えてきました。稚内は風力、太陽光、バイオマス発電と再エネ事業が盛んに行われているようです。そして所々でエゾジカを見かけました。北海道は本当に自然が豊かだと体感しました。

しばらく道を進み「白い道」を目指しました。途中道路が狭くなって、もう後戻りできなくなってしまいひたすら進み続けました。笑

白い道。

この白い砂はホタテの貝殻を敷き詰めたものであるようです。空と海の青さ、草木の緑のコントラストになってとてもきれいなところでした。

また写真では撮れませんでしたが、人生初めて野生のキツネを見かけました。ただ可愛い顔をしていますが、噛まれると病気になる事があるようなので注意したいところですね...

次に宗谷本線の抜海駅に向かいました。抜海駅は宗谷本線の最北にある無人駅です。残念ながら2021年3月に廃駅になる予定です。

抜海駅。

裏口はプレハブ小屋のような雰囲気ですが、中は昭和の雰囲気が漂う待合室になっています。中にはノートがあって、訪問者の名前が書かれていました。私も記念に名前を残しました。

(ちょっと残念だった点:めちゃくちゃハエ(死骸も含む)がいて気持ち悪かった)

少なくとも1時間くらい滞在していましたが、1組の観光客を除いて、そのほかの利用者は全くいませんでした。かつてはたくさんの人に使われた駅の寿命も短いと思うとなんだか泣けてきますね...

特急サロベツ旭川行き)通過。

サロベツが通過するという事でしばらく待機して撮影する事ができました。

動画も撮影したのでよろしければご覧ください。

youtu.be

次に宿のご主人のおすすめしてもらった豊富温泉に向かいました。豊富温泉は稚内から車で45分くらいのところにあります。

豊富温泉は油分を含んだ石油臭のする湯で、日本の名湯百選にも選ばれている有名な温泉です。実際に入ってみた感想としては、ぬめりがあって、泥で濁ったような湯でしたが、保湿とかにも効果がありそうで個人的には好きでした。ただ出るときにシャワーをよく浴びないと身体中が石油の匂いがするのでご注意を笑。

私が実際に撮影した写真は無いのですが、興味があれば以下のリンクから詳細確認してみてくださいね。

toyotomi-onsen.com

豊富温泉から稚内への帰路の際に夕日丘パーキングに寄って、夕日を見ることにしました。

夕日丘パーキングで見た利尻島

残念ながら曇ってしまいましたが、利尻島は見る事ができました。稚内駅からも近く、パーキング場にはトイレもあるのでドライブの休憩にも良いと思います。

といった感じで稚内二日目も無事に終了しました。

読んでいただきありがとうございました。