AkatsukiDiary

社会人旅行記

ロシア極東旅行 サハリン (樺太)編(11/5)

 こんにちは。あかつきです。サハリン最終日です。寂しいな。

 

 最終日は特に何もしていません。笑飛行機が14:00くらいだったのであまり時間がありませんでした・ 朝はカフェに行って朝食にしました。あんまりお腹は空いていなかったのでタルトとコーヒーだけ。

f:id:AkatsukiDiary:20191229225048j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229225038j:plain

 最後に駅隣にある鉄道を保管している博物館へ行きました。

 

f:id:AkatsukiDiary:20191229225531j:plain

159系蒸気機関車

 

f:id:AkatsukiDiary:20191229225046j:plain

国鉄キハ58系気動車(元JR東日本)

f:id:AkatsukiDiary:20191229230842j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229230745j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229230757j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229230837j:plain

その他いっぱいありました。

鉄道は日本との関わりが大きいなと感じました。最後の最後まで楽しむことができました。

f:id:AkatsukiDiary:20191229225248j:plain

ホムトヴァ空港(大澤飛行場)

空港の左の端っこに国際線の入り口があります。

f:id:AkatsukiDiary:20191229225330j:plain

国際線入り口

f:id:AkatsukiDiary:20191229225319j:plain

新ターミナル

次来る機会があればこっちを使うかも?またきたい。いやまた行くよ!

成田ーユジノサハリンスクは週2便直行便があるので意外と来やすいと思います。次はノグリギ とかオハ方面にも行ってみたい。

f:id:AkatsukiDiary:20191229225308j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229225318j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229225331j:plain

時刻表と免税店

 14:35分の東京行き(成田)に乗って帰りました。残っていたお金でサハリンの絵の入ったキーホルダーを買いました。

f:id:AkatsukiDiary:20191229230100j:plain

サハリンのキーホルダー

 

出国審査後一応免税店と喫茶店がありました。

f:id:AkatsukiDiary:20191229231236j:plain

免税店

 待合室からはアエロフロートの飛行機が見えました。こんなに大きな飛行機も止まるんですね。多分モスクワ行き。待合室には複数のロシア人と二組の日本人がいました。多分現地に住んでいる人だと思います。

f:id:AkatsukiDiary:20191229231246j:plain

アエロフロート

 乗った飛行機。オーロラ航空です。一週間に渡るロシア極東旅行も終わりです。

f:id:AkatsukiDiary:20191229225822j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229225345j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191229225340j:plain

オーロラ航空

 ハバロフスクからサハリンへとやってきたときよりも機内食がバージョンアップしてあってサンドイッチが更に美味しくなってた!トマトジュースとコーヒー付き。

そんなこんなであっという間に東京に到着。無事に帰ってこれて安心したとともにまた行きたいと思うロシア極東でした。

 

読んでいただきありがとうございました。次はどこに行くかな。