AkatsukiDiary

社会人旅行記

タイマレーシア旅行 マレーシア編(8/11) KLセントラル編

こんにちは。あかつきです。マレーシア3日目です。 今日は盛りだくさんです。

今回は

    蚤の市へ行く(リベンジ)
    ピンクモスクへ行く

の巻

 

 まずは昨日のリベンジ。タマンジャヤ駅前のAmcorp Mallにやって参りました。

f:id:AkatsukiDiary:20191021213627j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021213641j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021213630j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021214244j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021213618j:plain

蚤の市(昨日のリベンジ)

 予想以上に活気があってかつ、雑貨から雑誌、コインなど幅広く取り揃えてあってとっても楽しかった。グラスとサインボードが欲しかったので探した結果は...

f:id:AkatsukiDiary:20191021214316j:plain

購入したもの

 GUINESSのかわいいグラスとサインボードを購入しました。お家で今も使っています!グラスは6本で3000円くらいでした。一本おまけでくれました。

誰かが昔使ったものを新しく別の人が使うって面白いと思いませんか?やっぱりアンティークであったり、古着であったり大事にしたいなと思います。(笑)

 

 

  次に私はマレーシア国立博物館プラネタリウム ヌガラへ向かうことにしました。

実はこう見えて大学院では天文学に関わっています。なので宇宙とか星とか好きです。

博物館はKLセントラルからMRTで1駅です。最寄駅はMuzium Negara駅です。KLセントラルから歩いても来ることができます。

 

  博物館は何と休館日。。。イスラムの何かの記念日と重なってしまい休館だったようです。プラネタリウムもやってないかもと思いつつ先へ進んでいくと、博物館の外壁に絵が書いてあるのが見えてきました。

f:id:AkatsukiDiary:20191021215155j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021215318j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021215331j:plain

マレーシア国立博物館

今までの歴史が記されていて、1941年の部分では日本の国旗と軍隊の絵、そして跪く人の絵があって少し複雑な気持ちになりました。戦争の歴史を感じました。 本当は博物館を見てもっと歴史を勉強できたらよかったですが、またの機会に。

 

いろんなことを考えながら同じ敷地内にあるプラネタリウムを目指して歩きました。少し山の上にあって暑さでヘトヘトしながら進んでいきました。それでもやっぱり人気がない..嫌な予感。

f:id:AkatsukiDiary:20191026171907j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021215146j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021213712j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191021215154j:plain

プラネタリウム ヌガラ

やっぱり本日は閉館していました。(涙)

ただ外観はイスラム圏ぽくて素敵な天文台でした。 

www.nusentral.comプラネタリウム ヌガラWEBサイト

 

2枚目の写真のドームの中にはどんな望遠鏡があるのでしょうか?気になったので調べてみました( こう見えて大学院では望遠鏡を使っているので気になります(笑))。

 

f:id:AkatsukiDiary:20191026172209p:plain

天文台内の施設 例

色鮮やかなプラネタリウム見てみたかった。望遠鏡は見たところ反射望遠鏡(口径30~50cm?)と屈折望遠鏡(5cm?)ですかね。

残念でしたけどまた来る機会があれば是非訪れたいです。

 

その後少し周辺を散策しましたが、やはり植物園とかも閉園していました。とても暑くてしんどい気候でしたがなかなか雰囲気の良い場所でした。

f:id:AkatsukiDiary:20191026171906j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191026171916j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191026171910j:plain

猫と人が仲良く寝ていてほっこりしてしまいました。施設内にはストーンヘッジがあったりこの一帯は色々勉強できる良い環境だと思いました。

 

駅まで歩いている途中、草むらでゴソゴソ聞こえてよくみたら大きなトカゲが出てきてびっくりしました。(笑)この大きさはお初でした。

 行き方は下の地図を参考にしてみてください。多分開館していたらもっと楽しいです!

 

  

 駅に戻って、次にモスクをみに行くことにしました。 プトラモスク(ピンクモスク)です。ピンクモスクは観光地として有名ですが、少し離れたところにあります。

空港線(KLIA Transit)を使って2つ目の駅です。 駅名はPutrajaya &Cyberjayaです。

f:id:AkatsukiDiary:20191026173126j:plain

KLIA Transit路線図

この路線は空港線ということもあって少し料金は他と比べて割高です。それでも安い方だとは思いますが。。もちろんこの移動もタッチアンドゴーカードが使えます。

 

f:id:AkatsukiDiary:20191026173135j:plain

駅構内にいた猫ちゃん

 駅に到着したら今度はバスに乗りました。

f:id:AkatsukiDiary:20191027004343j:plain

駅構内にあるバスカウンター

 このカウンタでーピンクモスクに行きたいと伝えるとどこにいれば良いか教えてくれます。だいたいバスで20分くらいかけて移動します。

f:id:AkatsukiDiary:20191026173310j:plain

マレーシア総理府

正面にまず総理府(Perdana Putra) が見えてきました。この地区は綺麗に区画されていて

人工物と自然が調和していました。

左手には今回の目的地であるピンクモスクがありました。イスラムコーランでしょうか?が流れていて神聖な空気を感じました。

f:id:AkatsukiDiary:20191026173312j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191026173306j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191026173305j:plain

ピンクモスク

とても綺麗で非日常的でした。残念ながらすでに入場時間を超えてしまっていたこともあり中に入れませんでした。(無計画が仇となった1日でした...)

でも空気だけでも味わえてよかったです。

f:id:AkatsukiDiary:20191026173213j:plain

f:id:AkatsukiDiary:20191027005619j:plain

中央の広場

マレーシアの13の州の州旗が青空のもと靡いていました。正面には「PUTRAJAYA」とインスタ映えしそうなオブジェもありました(笑) ほんとに晴れていてよかったです。

f:id:AkatsukiDiary:20191027010229j:plain

ピンクモスク周辺の街並み

雰囲気は豊洲のような広大な土地でした(笑)

f:id:AkatsukiDiary:20191026173245j:plain

さっきの猫ちゃん

駅に戻るとさっきの猫ちゃんが寝ていました。今も元気にしているかな?

f:id:AkatsukiDiary:20191026173249j:plain

KLIA Transit

空港方面へと向かうKLIA Transit線の車両。

 

私はKLセントラルに戻って買い物と夕食にしました。

f:id:AkatsukiDiary:20191027010558j:plain

BRANDS OUTLET

BRANDSOUTLETという服屋さんで可愛いシャツを2枚購入しました。(一枚2000円、2枚でも2000円だったので2枚購入)

 

夜ご飯は鼎泰豊 (ディンタイフォン)に行くことにしました。最初鼎泰豐はどこでもあるとは思っていましたが、無性に小籠包が食べたくなってお店へと吸い込まれていきました。(笑)

f:id:AkatsukiDiary:20191027010907j:plain

小籠包

f:id:AkatsukiDiary:20191027010250j:plain

薬草の入った餃子

f:id:AkatsukiDiary:20191027010238j:plain

デザート感覚でカスタードまん

こんなに食べて、ウーロン茶も注文して1700円くらいだったので意外と良心的な値段でびっくりしました。日本でも行ってみたいと思います。

 

次の日はマラッカへ行くのでこの辺で宿に戻って休憩することにしました。

 

 

つづく