AkatsukiDiary

社会人旅行記

タイマレーシア旅行 マレーシア編(8/10)

こんにちは。あかつきです。

マレーシアに入国して2日目です。(ペナン2日目です)

長距離バスに乗ってKLセントラルに行く

この日は午前10:30にバスに乗ってKLセントラルへと向かう予定でしたので、8:00くらいに宿を出発しました。少しお腹も空いていたので軽い朝食を取りました。

朝食

トーストに卵が乗ったシンプルな朝食ですが、美味しかったです。醤油かけても美味しいということでしたので醤油もかけました。ホワイトコーヒーというコーヒーを飲みました。ホワイトコーヒーはwikipediaによるとマレーシアのイポーというところで生まれて世界に広がったコーヒーということで焙煎の際に少量のマーガリンを入れることがポイントらしいです。結構美味しかったです。

フェリーターミナルに向かっている途中に賑やかなところを発見。食べ物から雑貨まで様々売っていました。

市場巡りと腸粉

私は生まれて初めて腸粉という中国の軽食のようなものを食べました。もちもちしていて甘辛いタレがよく合いました。一気にお気に入りになりました。

ペナンの街並み2

とにかくペナンは街並みが綺麗で町全体がアートのようになっているのが素敵でした。

たった1日でしたけど色々エキサイティングで楽しかった。

帰りもフェリーに乗ってバスターミナルまで移動しました。行きはフェリー代がかかりましたが、帰りは無料でした。

遠くに見える橋や船を見渡すとなんだか気持ちが良くなってきました。脳内では井上陽水の「積荷のない船」が流れていました。。。(笑)

バスターミナルに戻り、車内で食べる軽食と飲み物を購入してバスが来るのを待っていました。しかし10:30になってもバスが来ません。日本のように時間通りには来ないと思っていましたが。。。

バスターミナル内の表示

10:30に乗るバスは確かに「Delayed」と表示されていました。11:00になっても11:15になってもバスは来ません。他の時間のバスは正確な時刻に到着しているのに。。。

結局2時間30分くらい待ちました(苦笑) バス停近くのスタッフに声を掛けると、カウンタに行って違うバスに乗ってくれ。とカウンタに行くとバスは遅延していないと一点張り。旅行あるあるですね。。。

バス

ずっと待った甲斐もあってバスも想像していたよりも良いものでした。映画も見ることができました(ジュラシックパーク見てました..)

ただ一つ難点があってクーラーガンガンなのでかなり寒かったです。皆様は上着を忘れずに。。

時間はかかりましたがやく5時間くらいでKLセントラルに到着しました。

KLセントラル駅

想像していた以上にKLセントラル(クアラルンプール)が大きな都市で驚きました。かなり近代的。

日本で言えば新宿みたいな駅で空港線やモノレール、地下鉄など様々な駅とアクセスが可能で、大型のショッピングセンターも併設しています。私の海外渡航歴は少ないですが個人的に私の訪れたアジア国々の中では群を抜いていると思いました。

周辺路線図

駅に隣接しているショッピングセンターにも行きました。NU Sentral Shopping Centreです。

www.nusentral.comまず最初にTouch 'n Go タッチアンドゴーカードを購入しました。日本でいうSuicaです。

Touch 'n Go 販売店

私の今回の宿はKLセントラルからクラナジャヤ線(Lauluan Kelana Jaya) で一駅のパサールスニ駅(Pasar Seni)にありました。

クラナジャヤ線の車両(自動運転)

この駅周辺がマレーシアでの拠点となりました。またこの地域はチャイナタウンとして有名で中華系の商店街がありました。(最終日少し観光しました)

宿についてすぐに身支度して私は同じ路線のタマンジャヤ駅に向かいました。この駅近くにはAmcorp Mallという大きなショッピングモールがあって土日は蚤の市をやっているとネットで知りました。もしあれば、アンティークなサインボードやグラスが欲しいと思っていたので実際に行くことにしました。

しかしながら行った時間が遅かったこともあってほとんどのお店が閉まっていました(涙)

片付けをしていたおじいさんに声をかけると「明日もやるからまた明日おいで」と声をかけてくれました。

骨董品たち

次の日はもっとたくさんいろんな物を見ることができるとドキドキしながらKLセントラル方面へと戻りました(笑)

KLセントラルに戻ってきて夕食を取ることにしました。昨日は中華系の食事がメインでしたので今度はインド系に挑戦することにしました。

Sentral Chappati House

まず正直言って圧倒的なアウェー感の元お店へ突撃。見渡す限りインド系しかいない。自分でカレーや料理をお皿にとってテーブルまで持っていきます。するとスタッフが何をとったかメモしてわたしてくれます。それをお会計の時に持っていくという形です。

最初いつになってもメモを取りに来てくれなかったでのしばらく待っていたのですが

お腹すいて勝手に食べ始めました(笑)

一応写真とってあとで確認できるようにしました。しばらくするとスタッフが来て「メモがないのになんで食べるんだ」みたいな感じで嫌な顔されましたが無事にお会計できました。

この日のKLセントラルでの活動は これくれくらいで終了しました。次の日はいろんなところへ行く予定だったのですぐに眠りました。