AkatsukiDiary

社会人旅行記

韓国 釜山旅行 7月24日(1日目)

7月24から25 日、1泊2日で韓国の釜山を訪れました。

地元の町田市から成田空港までは小田急線、都営線、京成線にのって約2時間30分くらいかかりました。。。やっぱり遠い成田。。

今回はAIR BUSANを使いました。この日は13:55発の予定でしたが、遅延しており14:20くらいに出発しました。

金海(キメ)国際空港には16:30分くらいに到着しました。税関などはあっさりと終わって、5000円(51000ウォンになった)だけ両替しました。その後電車に乗って移動しました。駅では切符は購入せず、Tmoneyカードを利用しました。日本でいうSUICAPASMOみたいなカードです。

Tmoneyカード

カード自体は以前訪れたソウルで購入しました。カードは駅では販売しておらず、コンビニなどで販売しているということらしいです。

釜山金海軽電鉄

写真は釜山金海軽電鉄の写真です。2両という小さな電車ですが、運転手はおらず自動運転でした。空港から3駅目の沙上駅で地下鉄2号線に乗り換えました。2号線に乗って8駅目に西面駅があります。地下鉄では主要乗り換え駅に着くと日本語の案内も流れ、非常にわかりやすいと思います。また韓国の地下鉄は料金が安いので嬉しいです。

今回は西面駅周辺のTraveLightHostelに滞在しました。

TraveLightHostel ロビー

raveLightHostel ドミトリールーム

全体的に清潔感もあり、オーナーの方は日本語も話せるのですごく良かったです。また軽い朝食もついて1泊2000円くらいでした。

ホステルを出て、観光と食事に行くことにしました。

空港では5000円だけしか両替していなかったので追加で両替することにしました。

ナヨン両替所 (①の場所)

ナヨン両替所は裏路地にありますが、地図を見ればわかると思います。また10000円(18000ウォンになった)両替しました。空港と比べてかなりいいと思いました。(8000ウォンあればテジクッパブ一回食べれるね))

日本では移動で時間が取られていたこともあり、何も食べていませんでした。早速食事に出かけました。ホステル近くにはテジクッパ通りがあり、私は評判の良い松亭3代クッパを訪れたつもりでした。(実は違うお店に入ってしまったことを後々知りました(笑))

(店の写真を撮り忘れたことに気づいて翌日撮りに来ました(笑))

店に入って早速テジクッパとマッコリを注文。マッコリは一杯だけ出ると思ったらこの大きさでびっくり(笑)お酒はあまり強くないので少し残しました。。。

麺やニンニク、ニラなどを好みで入れて美味しくいただけました。ただキムチが酸っぱくてあまり好きではなかった(釜山のキムチは少し独特かもしれない?)

次は西面駅から草梁駅(1号線で5駅目)に向かいました。なぜかというと草梁駅前には日本の総領事館があるからです。今、日韓は国同士で今まで以上にもめています。7月22日に釜山の総領事館で騒ぎがあるなどニュースにもなっていたので実際に見てみたいと思い向かってみることにしました。

少女像と旧朝鮮半島出身労働者像

この日は総領事館周辺では特にデモなどやっておらず一見すると平穏そうでしたが、よく見渡してみると警察官や警察車両が多数配備されていました。

二体の銅像ですが正直な感想を言えば、ただの銅像に過ぎないという印象を受けました。いろんな意見があると思いますが、政治は政治、民間交流は民間交流と分けて考えて欲しいです。(両政府へ)

それはさておき、

コルモクケジャン

到着時刻が19:30ぐらいだったと思いますが、お店は二組程度と空いていたこともあって注文してからすぐに料理が出てきました。ちなみに二組とも日本人でした。日本人に有名なお店のようです?

ケジャン(カニ、アワビ、エビ)

ハサミとビニール手袋を使ってひたすら食べ続けました(笑).ただ少し味が濃いのでご飯は必須です。

流石に2軒もハシゴしたのでお腹いっぱいでした。その後は街をぶらぶら観光して

22:00くらいに宿に戻りました。。おやすみ