AkatsukiDiary

社会人旅行記

タイマレーシア旅行 マレーシア編(8/9)

みなさん、こんにちは。あかつきです。

前回はタイのフアランポーン駅からマレーシアのパダンブサール駅まで寝台列車に乗ってきたお話をしました。

人生初陸路によるイミグレーション

パダンブサール駅

パダンブサール 駅に到着しました。イミグレーションに向かいます。

イミグレーション

マレー系の人々、欧米系の旅行者など幅広い人で溢れていました。かつて深夜特急大沢たかおが来ていたと思うと感無量です。。(笑)

ここで一つ焦ったことがありました。タイの出国カードがパスポートに入っていなかったことです。。。

タイの出国カード

画像引用は以下のサイトから。

www.jal.co.jpタイに入国した際に、記入して半分回収され、出国時に回収されるものです。しかし私はうっかり何処かへやってしまいました。一旦広い所に連れて行かれて荷物中を探すように言われました。。バックのポケットの中に入っていました。ひと安心。。。

もしなければどうなっていたのでしょうか。。考えただけで恐ろしくなります(笑)

マレー鉄道に乗る

どうにかマレーシアに入国し、早速ペナン島に向けてマレー鉄道に乗って移動しました。

ここでマレーシアの通貨と時刻について簡単に紹介します。

マレーシアの通貨はリンギット(RM)であり、日本円で約25円前後でした。

またタイとマレーシアは時差が1時間あります。マレーシアの方がタイより1時間進んでいるので注意して下さいね。

マレー鉄道

マレー鉄道です!タイの国鉄と打って変わり、近代的な車両です。日本の車両にはないようなカラフルでとてもかっこよかったです。

はじめは特急車両のようなクロスシートを想像していましたが、ロングシートでした。

前のマレー人のお子さん達は僕の方を見て投げキッスしてくれました(笑)

パダンブサール 駅からバターワース駅まで向かいました。約1時間30分くらいかかりました。はじめは車窓を見て楽しんでいましたが次第にやることもなくなってかなり退屈でしたし、お腹も減って辛かったです(笑)

バターワース駅に到着しました。到着後すぐにカウンターに向かって次の日のKLセントラルへのチケットを購入しようとしました。しかし残念ながらすでに完売でした。。

実は寝台列車の中でオンラインから購入しようと試みていたのですが、購入するにあたって支払い画面まで進むことができませんでした。その地点で席がわずかでした。

電化していて1日に何本も路線があるのかと思っていたのですが、人気のある路線なので当日や前日に買うのは難しいのかもしれません。。残念

バターワース駅からKLセントラルまでの時刻表?

そこで今回はバターワース駅からKLセントラルまではバスで移動することになりました。バターワース駅近くのフェリーターミナルには大きなバスセンターがあります。そこで翌日のチケットを購入しました。料金は32.5RM(約800円)くらいでした。やっぱりやすい。(翌日苦労するんですけどね...)

ターミナル内にはコンビニやレストランなどお店がたくさんありちょっとした食事や休憩が可能です。(写真撮り忘れました)

バスターミナルからフェリー乗り場へと移動します。

バターワース フェリーターミナル

料金はたったの1.3RM(約33 円くらい)で約15分くらいかけてペナン島へ向かいます。

船内の様子

船内には私のような旅行者や地元の人であふれていました。

もうすぐ、到着。。。ワクワク

タイの街並みとガラリと変わって、マレー系、中華系そしてインド系が混ざり合った素敵な街並みでした。

ペナンの街並み

カピタンクリンモスク

改めてここはイスラム教の国なんだと感じました。イスラム教のお祈りの歌というかお経というかが流れていました。

お昼ご飯を食べていなかったので、中華系のお店に入店しました。

とりあえずカオマンガイの中華版

(後で気づいたのですがまた鶏肉食べてましたね(笑))

名前は忘れたけど、中華系の食堂で食べた鶏めし

お店をよく見ると「日本語で一人一品注文。ドリンクも注文すること!」みたいなことが書いてあって笑いました。

ホステルに行くまで無性に甘いものが食べたくなったのでアイスを食べることにしました。

Coko Ice Cream

お世辞抜きでとっても美味しいアイスでした。後日インスタフォロしたらお礼のメッセ時が届いて嬉しくなりました!(笑) みなさんもペナン行ったらぜひ。。

ペナンはアートの街としても有名です。

アートの街としても有名

ホステル到着してからすぐシャワーを浴びてショッピングセンターとかで買い物しました。レンタサイクルを借りて移動しました。

LINKBIKE

LINKBIKE アプリ

若干クレカを登録するのは怖かったですが、登録してQRを読み込むと自転車置き場から自転車を取り出すことができます。ペナンにはいくつかのスポットがあって乗り捨てが可能です。

しかしペナンは交通量があることや道が悪いことからあまり市街地では使い勝手がよくなかったです。でも歩くよりは断然楽でしたね。

ペナンでは観光地を見て回ったというよりは、ぶらぶらしていただけでした。夜はホステルに滞在していた日本の方と露店で食事することにしました。

夜屋台でご飯

麺は細麺で過ごし歯ごたえがあって日本人好みの味付けでした。しかも大盛りでも140円くらいでした。安い!

またホステルのブラックさんと飲みに行ってこの日は終了しました。

ホステルのブラックさん

日本人二人で初めてショットの記録を出しました...(笑)